140628:Googleが気球を使って世界中にWiFiを飛ばそうとしてる話

baloon rush

気球を使って世界中をWiFiエリアに。Googleのプロジェクトリーダーが語る壮大な目標 : ライフハッカー[日本版]

そこまでするんだったらもう携帯回線でいいよ!! とも思ったけど、こういうのは結果が意味なくてもその過程で生まれる新しい技術が欲しいからやるんであってなので、別にいいのかもしれない。 あと、世界中で行われてる通信の内容が知りたくてたまらないからっていうこともGoogleなら考えてそう。
みんな俺たちのアンドロイドになっちまうがいい…!!

あとこの部分興味深かった。

── ビル・ゲイツ氏が、「マラリアで死にそうになっている時に気球が見えたとして、それが何の助けになる?」と言っていますが、どう思いますか?

統計によると、ブロードバンドの使用率が10%増えると、GDP(国内総生産)が1.4%上昇するそうです。現在GDPの成長率が3%の国で、ブロードドバンドの使用率が20%増えると、成長率が2倍になるのです。その結果、生活水準、教育レベル、保健衛生なども改善されます。

どうせビルゲイツは自分がやってるワクチンどうこうみたいなの推したいだけだから、とても良い対応だと思う。
Surface欲しい(無関係)

←一個次ホーム一個前→