以下引用:
キリン:チューハイ「カエルCM」中止 未成年飲酒誘発?
- 毎日新聞:2014年01月24日
キリンビールは23日、カエルのキャラクターが登場する缶チューハイのテレビCMを中止することを明らかにした。外部から「キャラクターを使った表現方法が未成年者の関心を誘い、飲酒を誘発しかねない」との指摘を受けたため。
放送を中止するのは、17日に開始した缶チューハイ「本搾り」のCM。スーツ姿のカエルのキャラクターと俳優の大沢たかおさんの掛け合いで商品をPRする内容で、当初は26日まで放送し、その後、続編も計画していた。
>>http://mainichi.jp/select/news/20140124k0000m020147000c.html
該当するCMを見ていないので詳細はわからないんだけど、20代ぐらいの人たちがターゲット?なお酒のCMで、子供向け番組みたいな演出しちゃってアウトって言われた話だそうです。「子供が興味持っちゃったらどうするんだ!!」って。
要するに、このCM作った人たちは、子供向け番組みたいな演出が大人相手にも効果的だ、と少なからず思ったってことですよね…
別にこのCMに限らないんだけど、マスコミとか広告作ってる人たちとかって、20代ぐらいの人たちのこと実年齢より子供だと思ってると思う。30代のお姐さま方のこと「女子」って言いたがるし。
普通に年齢相応に大人扱いしちゃいけないんだろうか。僕は20代だけど、「男子」って呼ばれたくない。もう自分のこといいおっさんだと思ってるし。