140426:裁判所の法廷ではどんな電子機器が使われているのか見てきた

ちょっとした用事で裁判所の法廷を見学する機会があって、許可を得て裁判長席に座ってわーいってやったりできた。
法廷で使われている機材をマジマジとみることができたので、どんなものを使っていたのか紹介しておこうと思う。

裁判ってすごくピリピリした状態で行われると思うので、機材のトラブルごときでワチャワチャやれる空気感なんて絶対漂ってないと思う。だから法廷で使われる機材ってある程度は信頼性高くないとダメなわけで、良い物が使われてるはず。
自分の買い物の参考にもさせてもらおうと思う。

法廷の全体写真
法務省のWebサイトから引用

まあ順に見てみましょう。

証言台

上の画像で言うと、真ん中にポツンとある小さな演台が証言台。
演台の上に小さな白い液晶モニターが見えると思うんだけど、これはただのモニターじゃなくて、液晶ペンタブレットだった。ワコム製だった。

Wacom 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD DTK-1300/K0
ワコム (2013-04-05)
売り上げランキング: 1,080

たぶんこれ。
上の法廷写真だと白いタブレットが見えるけど、僕が見たやつはベゼルが黒かった。

ここには裁判で引き合いに出される証拠品の写真や映像が映る。後述するけど、法廷には本当に至るところに液晶モニターが設置されていて、どのモニターにも同じ物が映るようになっている。なので法廷にいる人たちは、傍聴席にいる人たちを含めて全員がほぼ同じ物を見られるようになっている。
他の席のモニターは全部普通の液晶モニターなのにここだけ液晶ペンタブレットだったのは、証言する人が写真に矢印書いたり丸で囲ったりしながら話せるようにかもしれない。

audio-technica スタンドマイクロホン AT9930
オーディオテクニカ (2008-11-14)
売り上げランキング: 2,677

それと、傍聴席以外のほぼ全ての席に同じマイクが置いてあった。
たぶん上のリンクの奴で間違いないと思う。オーディオテクニカ製だった。

弁護人、検察官の席

証言台の左右にある席のうち、画像で言うと右側が弁護人の席。左側が検察官。
それぞれモニターとマイクが置いてある。

EIZO FlexScan 22.0インチ カラー液晶モニター ( 1680x1050 / TNパネル / 5ms / ブラック )  EV2216W-ZBK

もうちょっと小さい奴だったような気もするけど、照度調整用のボタンの感じとかからしてこれだったと思う。メーカーはEIZOで間違いない。
モニターの下、机にあけられた配線用の穴から、VGA端子ケーブルとHDMIケーブルが一本ずつニョキっと余ってたのが気になった。当初はモニター2台設置してたのを1台に減らしたんだろうか。

マイクは他の席のものと同じ、オーディオテクニカ製のマイク

書記官の席

証言台と向かい合っている奥の席のうち、下段の一人だけ座ってる席が書記官の席。この席に置いてあったキーボードがすごく気になったけど、近くで見ることはできなかった。
でもそんなに高価なキーボードには見えなかった。

ELECOM キーボード USB接続 メンブレン式 日本語112キー Wii/プレステ3対応 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック TK-FCM007BK

こんな見た目の、平凡なやつ。まあここはそんなに金かけるところでもないよね。

前述のEIZOの液晶モニターも置いてあった。マイクはあったかなぁ…覚えてない。
他にもいろいろな機材が置いてあっておもしろそうだったけど、あまり近くで見れなかった。ただ、ほとんどは普段僕らが使わないような特殊な機材だったと思う。

裁判長、裁判員の席

上段の、人がズラッと並んで座ってる席のうち、真ん中が裁判長の席。左右に座るのが裁判員の人たち。
前述のオーディオテクニカ製のマイクが人数分。EIZOの液晶モニターもほぼ人数分あったと思う。
この席の電子機器は、他に緊急時に警備員を呼ぶボタンがあったりするぐらい。あと文房具がやたら充実してたけど、とくに変わったものは置いてなかった。

傍聴席

手前の柵からこっちに30-40個くらい椅子が並べてあって、そこが傍聴席。
ここには椅子がある以外特に何も置いてないんだけど、傍聴人たちも証拠品の映像を見られるように、弁護人と検察官の席のそれぞれの頭上に、巨大な液晶モニターが一対、設置されている。

弁護人席の上にちょっと見えるモニター
画像の右端にちょっと見えてるのがそのモニター。反対側の検察官の席の上にも同じようにモニターが設置されている。

ここには他の席のモニターと同じ映像が映されるほか、証言台の人の発言がコンピューターで自動的に文字起こしされて、この巨大モニターに字幕として表示されるらしい。すごい。
一般家庭ではまず使わないような巨大なモニターが使われている。

Panasonic製屋外サイネージ TH-47LFX6J

外観からするとなんとなくこれと似たようなやつだと思う。(画像クリックでメーカーサイトへ飛びます)
正直Panasonic製ということ以外はよく分かりませんでした。横置きでした。

やっぱり全体的に良いもの使ってますね。どれも新品みたいに綺麗だったのが印象的でした。僕の液晶モニターの足のところなんかホコリだらけなのに。
推測だけど、「割れ窓効果」(汚い環境だと犯罪起こされやすくなる)とかも気にして超こまめに掃除してたりするのかなぁ。裁判所ってどこも超綺麗。

←一個次ホーム一個前→